

広島やくざは芋かもしれんが、旅の風下に立ったことはいっぺんも無いんで

仁義なき戦い 頂上作戦 [DVD]仁義なき戦い 頂上作戦 [DVD]
(2001/08/10)
菅原文太

商品詳細を見る


深作欣二監督による傑作実録ヤクザ映画シリーズの第4作。今回は前作から引き続き、昭和38年春から翌39年にかけて勃発した広島抗争事件の実態がリアルに描かれていく。今や広島は、西日本の広域暴力団・明石組と神和会の代理戦争の舞台と化した。明石組系の広能(菅原文太)や打本(加藤武)と神和会系の山守(金子信雄)らとの対立がどんどんエスカレートしていく中、一般市民の被害も続発していったことから、ついに警察は暴力団撲滅運動に乗り出し「頂上作戦」を敷き、組長や幹部などを一斉検挙。しかしその後も、山守系の武田(小林旭)と広能系の岩井(梅宮辰夫)との激突が繰り広げられ…。
シリーズ最大の盛り上がりを示しながら、血みどろの抗争の果て、ヤクザ世界に空しさを覚えていく広能たちの諦念なども巧みに描かれているのが興味深い。(的田也寸志)


松永の退室はあっさりしてましたが、ただ、映画の中に出てこないで、実際は暗躍してるのかと思ってました。本当にあれきりで引退し、その後は実業家になったとは…。
敵に密通したり、金の無心をしたりする人物も居て、もう無茶苦茶。
なのに命の取り合いはエスカレートしていくばかり。

挙句、主人公も武田も網走かと思われる寒冷所の刑務所に真冬に裸足で閉じ込められ…。
タマの取り合いしても、ムショでは下の名前で呼び合って、生き延びる事を応援するところで、ほろりと、

…もっと早く、こうなれば良かったのに。

山守だけなのにね……。

テーマ : 色あせない名作 - ジャンル : 映画

こんな元で極道修行させちゃってくれんかのう

仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]
(2001/08/10)
菅原文太

商品詳細を見る


深作欣二監督の実録ヤクザ映画シリーズ第3作。今回は昭和35年から38年までの広島を舞台に、ヤクザ同士の血みどろの抗争を描いていく。広島最大の暴力団・村岡組の跡目をめぐって山守(金子信雄)と打本(加藤武)が対立。打本は広能(菅原文太)を仲介に神戸の明石組組長(丹波哲郎)に盃を申し入れるが、それを不快とした村岡は、山守を跡目に据えた。抗争に敗れた打本は神戸の明石組組長(丹波哲郎)の元へ逃れ、一方の山守は神戸の神和会と手を組んだ。かくして代理戦争が勃発していく…。
複雑怪奇に入り組んでいく男たちの思惑と行動を見事にさばく深作演出は、ここでも絶好調。シリーズの人気者(?)山守組長に匹敵するほど狡猾な打本役の加藤武も、味のある演技を披露している。(的田也寸志)


武田がえらい格好良いなと思ったら、小林旭でした。そうか、流石ひばりの旦那様…。
打本が山守をとっとと終わらせてくれるかと思いきや、否・否・否!!
まさに『悪い奴ほどよく眠る』です。

村岡が山守を押すとは思えなかったので意外でしたが、この頃はまだ悪行を知らなかったんですね。

テーマ : 色あせない名作 - ジャンル : 映画

オヤジさんいう人は、ああいう腹の太いお方よ

仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]
(2001/08/10)
菅原文太

商品詳細を見る


山中正治が初心で可愛くって一途で…観終わってから誰だろうと調べたら、お父さんの声だった。
どうして!?と思うも、それが時の流れなのですね。

元々は千葉真一が山中役、北大路欣也が大友役だったそうで、そっちだったら、
千葉さんはタランティーノの映画に出るようにはなってないだろうと思いました。
大友勝利は、考えはインテリヤクザなのに、行動が…ねえ…。
パパに認めてもらいたかったのかもしれないけど、記者会見の留めておけば兎も角、
あの無人島での拷問等はなあ。

上原靖子 (梶芽衣子)が松雪泰子みたいなのに、更に華奢な美人に見えます。山中と上手くいって欲しかった。

wiki等にもっと面白い事が書かれてます。
でも若い頃の北大路は可愛かったなー。

テーマ : 色あせない名作 - ジャンル : 映画

神輿が勝手に歩けるゆうんやったら歩いてみいや

仁義なき戦い [DVD]仁義なき戦い [DVD]
(2001/08/10)
菅原文太松方弘樹

商品詳細を見る


ずっと名前だけは存じてましたが、日活ロマンポルノは文芸座でみていても、
このシリーズは観てなかったのです。菅原文太が主演と思ってませんでした。高倉健かと思ってた。

観なければ、と思ったのは、同僚と飲んでいてVシネの話にはなっても、この作品は誰も知らなかった事。
かつ『ヘルシング』の最強キャラが山守義雄(金子信雄…東ちづるとの料理番組しか知りません)で、
『巨娘』でトオルがジョーさんに頂上作戦について「伝説的」と話していたから。
あと、別の同僚に『龍が如く1』を借りて、なかなか良く出来ていたので、
これならきっとオリジンの位置にあるこの作品も面白いだろうなと。

ツタヤで90円の日にまずは4本一気に借りてみましたが、初っ端から面白い!!
科白も生きてるし、男性は可愛くて色っぽいし、山守は殺したくなるし(笑)、何より、殆ど実話というのが。
因みに、今の邦画の俳優をみていても、細工は整っているのに、溢れる可愛さや色気はあまり感じません。

鉄ちゃん(松方弘樹)がまーた嫌になるほど色気を出していて、ホテルベッドに寝そべって、
部下数名に広瀬を狙わせている時の様子が…これは、そっちがイケる男性だったら堪えられないだろうと。
最後に商店街を一人で歩き、おもちゃやで子供への玩具をみている最中に襲撃される様子も好みでした。
つくづく昭和のオンナには、痺れる映画よの。

1作が90分程で、あっという間で文太…じゃない広能が、最後にこんな漢っぷりをみせたら、
クソ山守に殺られちゃうよ!! と思ったら終わってしまいました。

若杉寛が梅宮辰夫だとは思わなかった、布団に隠れて、打つさいに一瞬ニヤリとするのが艶っぽかった。あああ(今の姿は置いておくことにします)。
とりあえず、広瀬は最後まで生き残るんだよな…。それだけはガチだよな、と安心したい。

観た後、wikiを読むとこれまた面白い。

仕事中もOPのテーマが頭を巡るわ、毒づく時に広島弁が出るわ、楽しい後遺症が出ました。

テーマ : 色あせない名作 - ジャンル : 映画

テルマエ・ロマエからここに至る

ROME [ローマ] 〈前編〉 [DVD]ROME [ローマ] 〈前編〉 [DVD]
(2009/08/12)
ケヴィン・マクキッドレイ・スティーブンソン

商品詳細を見る


世界史で、カエサルやオクタビアヌスの名前は知ってましたが、塩野さんの小説を読んではなく、さほど知らなかったローマ史。

ヤマザキマリさんのテルマエロマエにはまり、イタリア家族の漫画からブログを読み、激ボメの『ROME』に至る。

なにこれ面白い。

ドラマなのに黒澤もぶっとびの制作に8年とか…国営として張り合える大河ドラマだってせいぜい3年だと思うのに、羨ましいぞBBC。じゃなくて、制作費用が200か300億かけてるってのも凄いけど、たった2家くらいの政治の闘争なのに、ここまでドラマティックなのか。

ユリウス家のアティアに圧倒されつつも、実の息子に色々命令されちゃうようになって最後はアティアが気の毒になるし、そのふてぶてしさが頼もしくもなる。
それにしてもこのオクタビアヌスは…いやー…。子供時代が生意気で可愛いって感じだったのに、大人は某大学の親の七光りサークル☆みたいな上に鳥類っぽくなって、これがローマ史に残る美形かって思ってましたが、奥様のコミュニケーション方法が斬新で。
そっちになったんかい!と。
確かにその時点で、世界で一番ストレスフルなお仕事だから、解消方法としてはまあ、正しいのかもね、という。

前編、後編一気に観てしまい、ハマるものが無くて困ってます。
ペルソナ3のPSPはもうちょっと値下がりして欲しいのよね…。

テーマ : 海外ドラマ - ジャンル : 映画

シーズン1のララ様の時と同じか!

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]
(2010/02/17)
マンディ・パティンキンジョー・マンテーニャ

商品詳細を見る


このシリーズが面白いのは有難い。外れの無いドラマというのはそれだけで貴重。
なのだからして。
シーズンを跨いで、続編を作らないで欲しいの!
シーズン4があるのは嬉しいんですが、あの爆破が誰を狙った者か気になって仕方が無いじゃないですか。まぁ調べましたけどね。

ギデオンにはもう本当に会えないのかなー。ララにも会いたいなー。別に伏線じゃないですよ。

テーマ : 海外ドラマ - ジャンル : 映画

明日から3月ですよ

5時に夢中の中瀬編集長やMONSTERSの管理人さんが、LOSTに夢中なので、自分も今更ながら観ることに。
面倒なのでシーズン1~3はあらすじを読み、その後から見てますが、
未来なのか、記憶の出来事なのか、『SP』みたいなシュミレーションなのか、訳が分かりません。
しっかり観てても同様の感想なので、気にせず観てます。

それにしても4月みたいに温い気候になったと思ったら、また10℃限界になったりして、
気候も訳が分かりません。
でも去年の夏のように、涼しくなってほしいです。

テーマ : 海外ドラマ - ジャンル : 映画

