

広島やくざは芋かもしれんが、旅の風下に立ったことはいっぺんも無いんで

仁義なき戦い 頂上作戦 [DVD]仁義なき戦い 頂上作戦 [DVD]
(2001/08/10)
菅原文太

商品詳細を見る


深作欣二監督による傑作実録ヤクザ映画シリーズの第4作。今回は前作から引き続き、昭和38年春から翌39年にかけて勃発した広島抗争事件の実態がリアルに描かれていく。今や広島は、西日本の広域暴力団・明石組と神和会の代理戦争の舞台と化した。明石組系の広能(菅原文太)や打本(加藤武)と神和会系の山守(金子信雄)らとの対立がどんどんエスカレートしていく中、一般市民の被害も続発していったことから、ついに警察は暴力団撲滅運動に乗り出し「頂上作戦」を敷き、組長や幹部などを一斉検挙。しかしその後も、山守系の武田(小林旭)と広能系の岩井(梅宮辰夫)との激突が繰り広げられ…。
シリーズ最大の盛り上がりを示しながら、血みどろの抗争の果て、ヤクザ世界に空しさを覚えていく広能たちの諦念なども巧みに描かれているのが興味深い。(的田也寸志)


松永の退室はあっさりしてましたが、ただ、映画の中に出てこないで、実際は暗躍してるのかと思ってました。本当にあれきりで引退し、その後は実業家になったとは…。
敵に密通したり、金の無心をしたりする人物も居て、もう無茶苦茶。
なのに命の取り合いはエスカレートしていくばかり。

挙句、主人公も武田も網走かと思われる寒冷所の刑務所に真冬に裸足で閉じ込められ…。
タマの取り合いしても、ムショでは下の名前で呼び合って、生き延びる事を応援するところで、ほろりと、

…もっと早く、こうなれば良かったのに。

山守だけなのにね……。

テーマ : 色あせない名作 - ジャンル : 映画

これで「新人」なのか?

狼の口 ヴォルフスムント 1巻 (BEAM COMIX)狼の口 ヴォルフスムント 1巻 (BEAM COMIX)
(2010/02/15)
久慈光久

商品詳細を見る


14世紀初頭、アルプス地方。イタリアへと通じるザンクト=ゴットハルト峠には、非情な番人が守る関所があった。難攻不落をもって知られるその場所を、人々はこう呼んだ。ヴォルフスムント―――“狼の口”と。フェローズ誌に隔号連載を続けている『狼の口~ヴォルフスムント~』がいよいよ単行本化決定! 圧倒的な作画によって再現される中世人の生活様式や、鎧甲冑、鎖帷子、武器、兵器の数々……。そして、圧政者に立ち向かう市井の人々の身を賭したドラマをダイナミックに描き上げる作劇! 新人離れした超大型新人・久慈光久の、これが単行本第1巻!!

『皇国の守護者』の伊藤さんが新人と聞いた時も驚きましたが、この作品はストーリーもご自身。
山岳を登る人が出てきた時は、これで上手く展開するんだ!と思いましたとも!!

絶望のまま2巻へ進みます!

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

こんな元で極道修行させちゃってくれんかのう

仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]
(2001/08/10)
菅原文太

商品詳細を見る


深作欣二監督の実録ヤクザ映画シリーズ第3作。今回は昭和35年から38年までの広島を舞台に、ヤクザ同士の血みどろの抗争を描いていく。広島最大の暴力団・村岡組の跡目をめぐって山守(金子信雄)と打本(加藤武)が対立。打本は広能(菅原文太)を仲介に神戸の明石組組長(丹波哲郎)に盃を申し入れるが、それを不快とした村岡は、山守を跡目に据えた。抗争に敗れた打本は神戸の明石組組長(丹波哲郎)の元へ逃れ、一方の山守は神戸の神和会と手を組んだ。かくして代理戦争が勃発していく…。
複雑怪奇に入り組んでいく男たちの思惑と行動を見事にさばく深作演出は、ここでも絶好調。シリーズの人気者(?)山守組長に匹敵するほど狡猾な打本役の加藤武も、味のある演技を披露している。(的田也寸志)


武田がえらい格好良いなと思ったら、小林旭でした。そうか、流石ひばりの旦那様…。
打本が山守をとっとと終わらせてくれるかと思いきや、否・否・否!!
まさに『悪い奴ほどよく眠る』です。

村岡が山守を押すとは思えなかったので意外でしたが、この頃はまだ悪行を知らなかったんですね。

テーマ : 色あせない名作 - ジャンル : 映画

オヤジさんいう人は、ああいう腹の太いお方よ

仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]
(2001/08/10)
菅原文太

商品詳細を見る


山中正治が初心で可愛くって一途で…観終わってから誰だろうと調べたら、お父さんの声だった。
どうして!?と思うも、それが時の流れなのですね。

元々は千葉真一が山中役、北大路欣也が大友役だったそうで、そっちだったら、
千葉さんはタランティーノの映画に出るようにはなってないだろうと思いました。
大友勝利は、考えはインテリヤクザなのに、行動が…ねえ…。
パパに認めてもらいたかったのかもしれないけど、記者会見の留めておけば兎も角、
あの無人島での拷問等はなあ。

上原靖子 (梶芽衣子)が松雪泰子みたいなのに、更に華奢な美人に見えます。山中と上手くいって欲しかった。

wiki等にもっと面白い事が書かれてます。
でも若い頃の北大路は可愛かったなー。

テーマ : 色あせない名作 - ジャンル : 映画

ギャッギャッしか言わない主人公

吸血鬼と愉快な仲間たち (Holly NOVELS)吸血鬼と愉快な仲間たち (Holly NOVELS)
(2006/12/15)
木原 音瀬

商品詳細を見る


主人公のアルは可愛い。人間でも蝙蝠でも。冬月さんの絵では、暁の方がずっとヘルシングな感じですが。
木原さんの作品を読むのは初めてですが、エロが無い…まあ血は飲んでますが…それも別段やらしく描かれてないのですが、自分には、エロが無いならBLではなくファンタジーに分類されるのではないかと思ってしまいました。初心者だから、妙味が分からないのかもしれませんが。

一番温和そうな怱滑谷が仕事では正に鬼なのが、好み。
アルの人徳で殺人鬼がいても展開がほのぼのしてるので、読み易いです。

テーマ : BL小説 - ジャンル : 小説・文学

神輿が勝手に歩けるゆうんやったら歩いてみいや

仁義なき戦い [DVD]仁義なき戦い [DVD]
(2001/08/10)
菅原文太松方弘樹

商品詳細を見る


ずっと名前だけは存じてましたが、日活ロマンポルノは文芸座でみていても、
このシリーズは観てなかったのです。菅原文太が主演と思ってませんでした。高倉健かと思ってた。

観なければ、と思ったのは、同僚と飲んでいてVシネの話にはなっても、この作品は誰も知らなかった事。
かつ『ヘルシング』の最強キャラが山守義雄(金子信雄…東ちづるとの料理番組しか知りません)で、
『巨娘』でトオルがジョーさんに頂上作戦について「伝説的」と話していたから。
あと、別の同僚に『龍が如く1』を借りて、なかなか良く出来ていたので、
これならきっとオリジンの位置にあるこの作品も面白いだろうなと。

ツタヤで90円の日にまずは4本一気に借りてみましたが、初っ端から面白い!!
科白も生きてるし、男性は可愛くて色っぽいし、山守は殺したくなるし(笑)、何より、殆ど実話というのが。
因みに、今の邦画の俳優をみていても、細工は整っているのに、溢れる可愛さや色気はあまり感じません。

鉄ちゃん(松方弘樹)がまーた嫌になるほど色気を出していて、ホテルベッドに寝そべって、
部下数名に広瀬を狙わせている時の様子が…これは、そっちがイケる男性だったら堪えられないだろうと。
最後に商店街を一人で歩き、おもちゃやで子供への玩具をみている最中に襲撃される様子も好みでした。
つくづく昭和のオンナには、痺れる映画よの。

1作が90分程で、あっという間で文太…じゃない広能が、最後にこんな漢っぷりをみせたら、
クソ山守に殺られちゃうよ!! と思ったら終わってしまいました。

若杉寛が梅宮辰夫だとは思わなかった、布団に隠れて、打つさいに一瞬ニヤリとするのが艶っぽかった。あああ(今の姿は置いておくことにします)。
とりあえず、広瀬は最後まで生き残るんだよな…。それだけはガチだよな、と安心したい。

観た後、wikiを読むとこれまた面白い。

仕事中もOPのテーマが頭を巡るわ、毒づく時に広島弁が出るわ、楽しい後遺症が出ました。

テーマ : 色あせない名作 - ジャンル : 映画

自転車は漕ぐだけではない

昨夜は寝床に入ってからBL小説3冊読みました。
朝の新聞配達のバイクの音が聞こえましたが、悔い無し!で寝ました。

昼はネットカフェでこのマンガ2冊読みました。

帰宅後、暖かい湯船で、『吸血鬼~2』を途中まで読みました。しやわせです。
ビバ面白い小説。素晴らしいマンガ。
11/3に向けて読む訳では有りませんが、取り寄せ中の本もありますし、せいぜい仕事でミスをしないようにしつつ、本道は揺るがせず参ります。

弱虫ペダル 2 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 2 (少年チャンピオン・コミックス)
(2008/09/08)
渡辺 航

商品詳細を見る


昼休みに、1と2を夢中になって読みました。
西の「赤」出現。
吸い殻を返す為に、平地を疾走する二人。
いつの間にかギアをつけられてる主人公。重さに気付いて(笑)

その後自転車部(略称)に入る2人。可愛いです。主人公にかなり肩入れしてしまいます。コンプレックスがあったり、自分の理想通りに上手くいかない子が自信をつけて行く姿って大好き。それが虚構ならではの展開であっても、熱さを描かかれると、あっさり涙腺が降伏します。自分のヘタレモードもすぐに回復します。

昼休み、2冊が面白過ぎてちょっとオーバーしちゃいました…。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

弱虫…キュンとするものがある

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2008/07/08)
渡辺 航

商品詳細を見る


チャピオンで読むものが決まってしまってるので、全く手つかずでした。
色々な方の評判を聞いて手を伸ばして、チャンピオンなのに、絵が可愛いのに驚きました。なのに、エロを狙ってない正当派。←本当に失礼な偏見です。

主人公がママチャリを45kmもこぐ動機がアキバへ向かうためってのは良かったです。ここでシャカリキ!が始まっても…ですし。
主人公が、スポーツが全く駄目でも、上半身の支えが関係ない自転車には関係ない、ってそうなんか!と目から鱗。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

何も考えてないのか

原罪 [新装版] (ダリア文庫)原罪 [新装版] (ダリア文庫)
(2005/08/13)
和泉 桂

商品詳細を見る


編集の桜井透也は、担当作家の穂高櫂とプライベートで親密な関係にある。 憧れの作家と恋愛をしていること自体、透也にとっては信じられない上に、仕事の立場で、肉体関係をもっている相手にどう接していいのか戸惑っていた。 そんな時、透也は新人作家の担当になる。 新鮮な気持ちで仕事に夢中になる透也だが、穂高に会う時間が少なくなり……。

編集の桜井透也は、担当作家の穂高櫂とプライベートで親密な関係にある。 憧れの作家と恋愛をしていること自体、透也にとっては信じられない上に、仕事の立場で、肉体関係をもっている相手にどう接していいのか戸惑っていた。 そんな時、透也は新人作家の担当になる。 新鮮な気持ちで仕事に夢中になる透也だが、穂高に会う時間が少なくなり……。

『有罪』の続編です。
あれから一気にラブラブにはならないだろうと思ってましたが、やはりならなかった(笑)。行き違い分、言葉責めが効くので、それはそれで美味しいのですが、透也が余りにも我慢し過ぎ、ムキになって仕事し過ぎで、Hもお仕置きモードばかりです。

最後には齟齬が多少はなくなって、良い感じになりますが、遅過ぎですわ。そして甘さが足りません。
もっと言葉責めを!
透也ならではの蕩ける描写が読みたいー!と思いつつ続刊へ。

テーマ : BL小説 - ジャンル : 小説・文学

BL初心者の戯言

両性具有の世界 (バニラロマンス)両性具有の世界 (バニラロマンス)
(2002/01)
山藍 紫姫子

商品詳細を見る



『冬の星座』『アレキサンドライト』『虹の麗人』が入ってます。

山藍紫姫子さんは、栗本薫さんや皆川博子さんのような域の方かと思ってました。
皆川先生のような耽美系というのは該当するかもしれませんが、
自分にとっては心理描写が不足していて物足りないです。
耽美への構築ぶり、悲劇への徹底ぶりも皆川先生の比ではありませんし。
アレキサンドライトなら、プライドが高い方にのみ有効な言葉責めを執拗に行なって欲しかったです。水晶を突っ込むだけではなくて…。水晶やガラスは初心者にはちょっと固すぎですよう。実際ガラスのディルド等売ってはますが。

『虹の麗人』はダリはとてもイケメンには思えなかったです。
(後は陰○とク○の両方ついてるらしい表現なのはちょっと…。元々同じものですし。自分の読み違いかもですが)

「アーーッ」だと今の自分はク○ミソテクニックしか想起出来なくなってるのも、敗因です。

てっきり両性具有ものだけ書く方なのかと思っていました。
本自体はアムールの矢萩さんや、宇野亜喜良、名香智子さんというイラストや装丁は豪華、好みの豪華本です。
8年前の出版界は裕福だったんでしょう。

『冬の星座』は小林智美さんの上下巻本があるので、そちらで読みます。でもこの本に入ってる分量で、同じイラストならファンとしては1冊にしてほしいものではないかと。

大好きな『シャルトル公爵シリーズ』に『アレキサンドライト』のイラストがありましたが、それがもしかしてこの作品つながりなのかしら。

テーマ : BL小説 - ジャンル : 小説・文学

