スポンサーサイト


神輿が勝手に歩けるゆうんやったら歩いてみいや

仁義なき戦い [DVD]仁義なき戦い [DVD]
(2001/08/10)
菅原文太松方弘樹

商品詳細を見る


ずっと名前だけは存じてましたが、日活ロマンポルノは文芸座でみていても、
このシリーズは観てなかったのです。菅原文太が主演と思ってませんでした。高倉健かと思ってた。

観なければ、と思ったのは、同僚と飲んでいてVシネの話にはなっても、この作品は誰も知らなかった事。
かつ『ヘルシング』の最強キャラが山守義雄(金子信雄…東ちづるとの料理番組しか知りません)で、
『巨娘』でトオルがジョーさんに頂上作戦について「伝説的」と話していたから。
あと、別の同僚に『龍が如く1』を借りて、なかなか良く出来ていたので、
これならきっとオリジンの位置にあるこの作品も面白いだろうなと。

ツタヤで90円の日にまずは4本一気に借りてみましたが、初っ端から面白い!!
科白も生きてるし、男性は可愛くて色っぽいし、山守は殺したくなるし(笑)、何より、殆ど実話というのが。
因みに、今の邦画の俳優をみていても、細工は整っているのに、溢れる可愛さや色気はあまり感じません。

鉄ちゃん(松方弘樹)がまーた嫌になるほど色気を出していて、ホテルベッドに寝そべって、
部下数名に広瀬を狙わせている時の様子が…これは、そっちがイケる男性だったら堪えられないだろうと。
最後に商店街を一人で歩き、おもちゃやで子供への玩具をみている最中に襲撃される様子も好みでした。
つくづく昭和のオンナには、痺れる映画よの。

1作が90分程で、あっという間で文太…じゃない広能が、最後にこんな漢っぷりをみせたら、
クソ山守に殺られちゃうよ!! と思ったら終わってしまいました。

若杉寛が梅宮辰夫だとは思わなかった、布団に隠れて、打つさいに一瞬ニヤリとするのが艶っぽかった。あああ(今の姿は置いておくことにします)。
とりあえず、広瀬は最後まで生き残るんだよな…。それだけはガチだよな、と安心したい。

観た後、wikiを読むとこれまた面白い。

仕事中もOPのテーマが頭を巡るわ、毒づく時に広島弁が出るわ、楽しい後遺症が出ました。

テーマ : 色あせない名作 - ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

