

デタラメで切り抜けろ

リバースエッジ大川端探偵社 1巻 (ニチブンコミックス)リバースエッジ大川端探偵社 1巻 (ニチブンコミックス)
(2009/10/19)
ひじかた 憂峰 (著), たなか 亜希夫 (イラスト)

商品詳細を見る


ひじかた憂峰さんと狩撫麻礼さんが同一人物なので、きっと面白いだろうと手に取りました。
『ぱふ』の年間ランキングでどなたかが推していたのもあり。

依頼は非常にユニークで解決が難しそうなものばかりで、全て古き良き昭和の追憶になってます。
へーせーの事件じゃありません。
ラストのまとめ方が、ちょっと性に合わないのですが、それ以外はかなり面白く、好きです。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

トドメは また独りぼっち

Piece 5 (フラワーコミックス)Piece 5 (フラワーコミックス)
(2010/12/24)
芦原 妃名子

商品詳細を見る


亡くなった高校の同級生、折口(おりぐち)はるかの「彼」が描いたという絵。その絵にあった「H・N」というイニシャルを見て、「皓(ひかる)・成海(なるみ)」を思い浮かべた水帆(みずほ)は、3年ぶりに彼の家に向かう。かつてここで毎日のように、成海と過ごしていたが、心理学者の母親に「実験材料」として育てられていたという成海の過去を知ってしまって以来、彼を避け続けていた…
はるかの元彼は成海じゃない…そう信じる水帆は、はるかの元彼探しを再開。すると、成海と同じように「実験材料」として別の場所で育てられた、成海の兄・比呂の存在が浮上。真相を確かめるべく、水帆は成海の母・理沙子に会いに行くが…!?


折口はるかの彼の謎から、発展して水帆自身の内面や人間関係にまで影響を与えていく破片。
母・理沙子は底知れないし、犯罪者まがいだし、本当に早く解決して欲しいです。

でも人が死んでるかもしれないという話も出てきて、謎だけ解決しても、ここまで歪んだ人間達は放置?と思うと恐怖もひとしお。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

リアル書店で、BL小説を初めて買う

BL漫画は色々購入したことがあったんですが、BL小説をオンラインや古本屋以外で購入したのは初めてです。
あぁもう腐女子と言われても仕方ないと、思いました。
しかも1/2に誕生日の知人と行った郊外の書店で、BL書棚が今までで最高に充実してたので、嬉しさのあまり尻尾を振って漫画も小説も…。友人は店内のソファに座ってた始末。すまない…本当に。お詫びはしましたが。

絵師さんが、自分にはもう、ちょっと…だったので、購入する気はなかったのに、芽吹と兵藤が出てるという『スウィーパーはときどき笑う』がいけないんですよ。出てたら読むでしょ!もう!

『ラブプラス+』を思い出したようにやってますが、チカ(『誓約の移り香』)と兵藤(『交渉人』)が出てるラブプラスがあればどんなに…と妄想するようになった。立派に腐ってますね。まずドラマCD買えって話なんでしょうか。あまり声優さん方面には行きたくなかったのですが、この2人のものなら仕方ないような気がしてきました。
3人組なので後ひとりは誰が良いかなー。

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : アニメ・コミック

デタトコ勝負を極めろ

女のはしょり道女のはしょり道
(2008/12/11)
伊藤 理佐

商品詳細を見る


女なら誰だって、キレイじゃないよりキレイがいい。だからって、毎日気合いをいれたおめかしなんて無理無理。なるたけズルして、努力をはしょり、お得にキレイになりたいな。
そんな美容生活を綴った伊藤理佐のエッセイコミック、発売!


馬油は、量を間違えると、肌に悪いことは知りませんでした。
日本酒のローションを作って、肌の調子が悪くなったのは、自分も経験ありなので、共感…。

肌に一番いい事は規則正しい生活!しっかり睡眠をとる!というのも納得。
眉のアナスタシアは、敬遠するようになりました。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

煮え切らないまま利口になるから

あけまして おめでとうございます!
Jカウントダウンの後はおママ対抗歌合戦!ですよー。
今年も楽しいことをいっぱいしましょう

Landreaall 17巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 17巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2010/12/25)
おがき ちか

商品詳細を見る


去年読み始めました『Landreaall』!
最初のドラゴンに関するところも嫌いじゃないですが、アカデミー編から最高に面白いです。
こつこつ描き続けて下さってるおがき先生に感謝です。 

王政の国で、身分を超えた人間関係を自然体で自分の意志で築いていく主人公。
周囲の思惑も多々ある上に、望まれる将来もあるのに、あくまで自分で決める逃げない主人公。逃げる程、一人で抱えてないから、というのもあるんですが、そのバランスも絶妙。
貴族や大商人の子供ならこのくらいしたたかだよなというのもきちんと描かれているので、大好きなシリーズです。

雑誌で読める時は読んでいるのですが、DXのルーディ達を庇っての発言は単行本でも涙が出そうでした。

限定版にはドラマCDもついているので、きっとアニメ化も可能性有なんでしょうか。
この漫画はアニメ化してほしいなー。アカデミー編を特に!

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

ギャグ漫画かと思ってた!

今年も沢山凄い作品に出会うことが出来ました。
働いて漫画や小説を購入して、パワーを頂いて、また働く。
私が働くのは面白い作品を読む為です。美味しいものも、旨い日本酒も最高ですが!

ここを覗いて下さっている皆様に、この上なく素晴らしい2011年が訪れますように

惡の華(1) (少年マガジンKC)惡の華(1) (少年マガジンKC)
(2010/03/17)
押見 修造

商品詳細を見る


ボードレールを愛する少年、春日高男。ある日、彼は、放課後の教室に落ちていた、大好きな佐伯奈々子の体操着を、思わず盗ってしまう。それを、嫌われ者の少女・仲村佐和に見られていたことが発覚!! 盗んだことをバラされたくない春日に、彼女が求めた“契約”とは‥‥!?

惡の華(2) (少年マガジンコミックス)惡の華(2) (少年マガジンコミックス)
(2010/09/17)
押見 修造

商品詳細を見る


大好きな佐伯とデートすることになった春日! だが仲村から、デートの時に盗んだ体操着を着ていくよう命令され、不安を抱えながら当日を迎える。春日と佐伯のあとを、ひっそりと付いてくる仲村。彼女を気にしつつも、順調にデートを進める春日に仲村が出した、更なる命令とは‥‥!?

表紙で、ギャグ漫画だと思ってたんです!
押見さんは、『漂流ネットカフェ』や『デビルエクスタシー』(amazonの紹介文:恐怖の巨乳……破滅の爆乳……
悪魔的魅力の風俗嬢500人が在籍する、世にも不思議なナイトメア・ヘルス。「デビルエクスタシー」へようこそ……!!)でお名前は存じてましたが、未読でした。
本当にスミマセン。迂闊でした。浅はかでした。

1と2を一気読みして、めっちゃくちゃ面白く、友人に速攻メールしました。電話もしました。
マガジンで今も連載中って、ビバビバ!マガジン!!ッス。一応、週刊ではないですよー。

1巻だけだとまだまだ~かもしれませんが、2巻、2巻ですって!もう止まりませんって!仲村グッジョブ!よくやった!!バケツ万歳!

もうこのテンションで2名にお薦めの電話をかけ、同僚を含む数名にメールをしました。
2010年はこの漫画に出会った素晴らしい年であったと認めざるを得ません。いやまぁ他にも色々名作はありましたが、
絵の持つパワーって凄いなーと!つくづく。

グレイト!!

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

2010年のBL小説・BL漫画

自分は今年発行のBLは殆ど読んでないので、何も語る資格はありません。
先達はあらまほしきことなり、とばかりにまだまだ人様のランキングを頼りに本を読んでいる段階です。

ダ・ヴィンチ 2011年 01月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/12/06)
不明

商品詳細を見る

大人の心も動かすライトノベルや中高生的歪な妄想ホラー小説もかなり惹かれる作品が多かったです。
図書館で順番待ちだったり書店で在庫確認したりポチったり、楽しんでます。

斎藤みつさんによる「甘いだけじゃないBL小説」BEST10
amazonリンクつけようかと思いましたが、面倒で…。しかも2位のしか読んでないですし。

1位 『鈍色の空、ひかりさす青』 崎谷はるひ
2位 『交渉人は嵌められる』『交渉人は諦めない』 榎田尤利
3位 『江戸撩乱』 山藍紫姫子
4位 『Heimat Rose』(全4巻) 鈴木あみ
5位 『恋人はバカ』 楠田雅紀
6位 『ブラック・オパール』 吉田珠姫
7位 『真音』 谷崎泉
8位 『たまには恋でも』 渡海奈穂
9位 『ファーマーのたまご』 玉木ゆら
10位 『ブルーテントではじまる』  あずみ 玲華


このBLがやばい! 2011年腐女子版 (NEXT BOOKS)このBLがやばい! 2011年腐女子版 (NEXT BOOKS)
(2010/12/07)
NEXT編集部

商品詳細を見る


小説ランキング 1位しか読めてないです^^;

1位 『交渉人シリーズ』 榎田尤利
2位 『言ノ葉ノ世界』 砂原糖子
3位 『運命はすべて、なるようになる』 五百香ノエル
4位 『散る散る、満ちる』 凪良ゆう
5位 『はなやかな哀情』 崎谷はるひ
6位 『真音』 谷崎泉
7位 『月に笑う』 木原音瀬
8位 『最果ての空』 英田サキ
9位 『愛の巣へ落ちろ!』 樋口美沙緒
10位 『恋人の事情』 渡海奈穂
11位 『お医者さんにガーベラ』 椹野 道流  
12位 『不謹慎で甘い残像』 崎谷はるひ
13位 『セカンド・セレナーデ full complete version』 木原音瀬
14位 『放水開始!~許可証をください~』 烏城 あきら  
15位 『全ての恋は病から』 凪良ゆう
16位 『深想心理』 吉原 理恵子
17位 『札幌の休日』 桜木知沙子
18位 『豪華客船で恋は始まる』 水上 ルイ
19位 『永遠に咲く花のように』 須藤 安寿
20位 『楽園のうた』 鈴藤みわ



マンガランキング 1・2・3・7・8位は読了。

1位 『卒業生』  中村明日美子
2位 『是ーZEー』  志水ゆき
3位 『野ばら』  雲田はるこ
4位 『1円の男』 モンデンアキコ
5位 『恋する暴君』 高永ひなこ
6位 『それなりに真剣なんです』 麻生海
7位 『春を抱いていた14』 新田祐克
8 位 『千 長夜の契』 岡田屋鉄蔵
9 位 『そして続きがあるのなら』 内田カヲル
10位 『犬は夢見て恋をする』 夏水りつ
11位 『オオカミの血族』 井上佐藤
12位 『嘘みたいな話ですが』 腰乃
13位 『おやじな!~千夏と巴の場合~』 柊のぞむ
14位 『兎オトコ虎オトコ』 本間アキラ
15位 『美しく燃える森』 依田沙江美
16位 『枯れない花』 京山あつき
17位 『人はなぜ働かなければならないのか』 山田ユギ
18位 『アイツの大本命』 田中鈴木
19位 『ジンと猫は呼ぶと来ない』 SHOOWA
20位 『花は咲くか』 日高ショーコ

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : アニメ・コミック

